0120-989-403
お知らせ 平成29年11月20日 (2017)

「東京モーターショー2017」潜入レポート!

最先端のIT技術を活用した日本初のインターネット・中古車ライブオークション事業を展開するカープライス株式会社(本社:東京都杉並区、代表取締役:梅下直也・林耕平、以下「当社」)は本日、「第45回東京モーターショー2017」潜入取材レポートを発表致しましたので、報告します。

2017年10月27日(金)~11月5日(日)まで、「第45回東京モーターショー2017」が東京ビックサイトを会場に開催されました。世界5大モーターショーの一つに数えられる本イベントに、カープライス執行役員の吉田とオークション部の岸が潜入!新入社員である、私、岸が潜入レポートを報告します!

今回の東京モーターショーは、アメ車や英国メーカー等の主力ブランドが出展を見送るなどしていたため、盛り上がりに欠けるのでは、、と勝手ながら心配していましたが、そんなことは全くありませんでした!話題のキーワード「AI」「電気自動車」「自動運転」などが存分に盛り込まれており、見応えは十分でした!!

TMS


当社は、10月31日(火)に訪れました。

まず吉田と岸が向かったのは、トラックブースにある「UDトラックス株式会社」のブース。「物流業界にソリューションを提供したい」という理念の下、”Best truck for all drivers!"、「すべてのドライバーにとって、ベストなトラックを目指して」をキーワードに、東京モーターショー2017では主力大型トラックである「新型Quon」を展示しています。
普段見慣れないトラックを見て、そのサイズ感に驚きました!!

TMS


次に向かったのは輸入車ブース。憧れの輸入車がずらりと並んでいました。各社のブースにはそれぞれ鮮麗なコンセプトカーが並んでおり、一つ一つが神々しく感じました。

その中で、私が試乗車としてチョイスしたのは、以前より憧れていたポルシェの「ボクスター」です!!車業界に入社し、毎日車の情報に触れる中、より一層ポルシェに対する憧れが強くなっている私、、迷うことなくこちらを選びました!いかがでしょう!?こんなにも輝いている車が、いつか当社のオークションに出品されることを想像するとわくわくします!

TMS

次はパーツメーカー、タイヤメーカーのブースに潜入。

今回我々が見学したのは「Continental社」のブース。世界タイヤシェア4位を誇る同社の最新技術を目の当たりにしました!
それは、“Conti Adapt”と呼ばれるタイヤ調整システム。ホイール外縁にある、タイヤをおさえて外れないようにしている部分「ホイールリム」の内側のリム幅と、タイヤ空気圧を可変式とすることで、タイヤの接地面積を変化させて、転がりの抵抗や乗り心地、グリップ性能を状況に合わせて調整できる機能をもたせているとのこと。吉田も、最新機能について熱心に耳を傾けていました!

TMS

最新技術体験コーナーでは、視覚センサーのテクノロジーに触れてきました。

今回訪れたのは「株式会社今仙電機製作所」のブース。同社は「“Wow, so good! ”-人にやさしく、もっと便利に、安全に-」をコンセプトとして出展していました。私が体験したのは、近未来の自動運転車両を見据え、安全性を追求したシートシステムです。このシステムは視覚に反応し、まぶたを一定の間閉じるとシートに振動が走り、居眠り運転を防止する、という何ともシンプルで画期的なシステムです!

TMSTMS

最後に、国産車のブースに突入です。外国車ブースの様に高級感を前面に出した雰囲気とはまた違い、近未来のテクノロジーを感じさせる空間でした。

私が最も注目したのは、「トヨタ自動車株式会社」と「ダイハツ工業株式会社」のブースです。中でも目を引いたのは、トヨタの次世代タクシーこと「JPN TAXI(ジャパンタクシー)」です。日本を象徴する色として「深藍(こいあい)」をまとった車体で日本の文化を象徴し、街の景観をより一層美しくしてくれるタクシーなんです!2020年東京オリンピックに向け、東京のタクシー車両を一新したい!という考えから生まれたそう。最近は東京で見かけることも多くなってきました。近い将来、街のタクシーが一新され、さらに風情のある東京となることが楽しみです。

TMS

最後に訪れた「ダイハツ工業株式会社」のブースでは、車よりも美しいコンパニオンさん達に目を奪われてしまった私でした(笑)!

TMS

様々な見所満載の東京モーターショー2017、様々な目線から、「車の未来」をとことん楽しんだ1日でした!次回の潜入レポートもお楽しみに!


【 本件に関するお問合せ 】
カープライス株式会社 TEL 03-4588-9500/ MOBILE 080-6654-2638/ FAX 03-4588-9501
E-mail info@carprice.co.jp 担当者:村上